hijiriko’s blog

夢小説の進捗状況や、キャラ考察、諸作品の感想などなど http://nanos.jp/greycells/

御堂筋夢鋭意更新中

 恋愛にさほど興味が無い。女という生き物にも関心は沸かない。ならば何に興味があるかというと、「ロードレース」ただ其れだけだ。
 他人は必ず裏切ろうとする。必ず失望させられる。必ず別れが来る。ならば始めから己のみ信ずれば良い。他人との信頼関係など、本来有り得ないのだ。人は己の利害のみに関心がある生き物と言っても過言ではない。
 ロードレースの道上では、人と人との間は無政府状態となる。ボクは理想主義者が敵の術中にはまり、路傍に倒れ伏す姿を、これまで幾度も見てきた。現実主義者が己を頼りに勝利だけを追い求めて能力を発揮する時のみ、勝機が訪れるというのに。理想主義者が勝利するのを、ボクはただの一度も見たことが無い。

 では、何故そんなボクがこいつと共にいるのだろうか。
 ボクは――クンと共にいるという感覚は持っていない。ボクらは偶々同じ場所に居り、偶々出会い、偶々言葉を交わしただけの関係だ。ロードレースに関係すること以外に、ボクが何に興味を示すことがあるだろうか。いや、決して無い。しかし、ボクは――クンに興味は無かったが、――クンが単純な構造であることは知っている。


っていう冒頭文の話を書こうとしたけど断念してしまったので、供養。御堂筋は自分と折り合いをつけないと、自分の中に芽生えた恋心を否定してしまう気質のような気がします。