hijiriko’s blog

夢小説の進捗状況や、キャラ考察、諸作品の感想などなど http://nanos.jp/greycells/

自己紹介バトン!

自己紹介と、作品づくりの反省及び考察を兼ねて、拾い物のバトンに答えてみました!

 

【二次創作物書きさんに、きっと誰かが知りたがってることバトン】
※答えられない設問は飛ばしても可です

■ 作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えて下さい。(使ってる手段など)


①キャラが何かをしている映像が、断片的に思い浮かぶ

②その映像は文章化出来そうか、話の締め方やタイトルはどうするかなどを検討する

③検討の結果、書こう!と思ったら書く話に合った作業用音楽を探す

④音楽の準備が出来次第、脳内で再生される映像をひたすら書き取る

⑤映像は無声映像なので、ここで会話を想像しながら入れる

⑥加筆修正、誤字脱字チェックを行う

⑦短篇の出来上がり!


■ 今公開しているもの・していた中で、気に入ってる作品はありますか?

 

「フレンチトーストは恋の味」(巻島裕介)

「朝焼けのパレード」(荒北靖友)

両者ともに台詞はぎこちないんですが、情景描写の方は気に入っています。


■ 話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?また、それはどんなものでしょうか。


苦労と言えば、美しいものを表現する為の語彙が乏しいので、とても困ることがあります。これだ!という情景描写が出来た時に、楽しさを感じます。


■ 今の更新頻度と、理想の更新頻度はありますか?


今は大体、一週間~二週間に1本の頻度で更新しています。

5日~一週間で1本書き上げられると良いな、と思っています。 


■ 話を書く時に心がけていることは何でしょう。

キャラのかっこよさを保つことです。原作で見たあのかっこよさそのままを表現することに努めつつ、夢なので少しそのキャラの弱さにも触れられたらと思って書いています。


■ スランプに陥った時などの対処はありますか?

こればっかりはどうしようも無いので、好きな小説を読みます。三島由紀夫、小島てるみ、江國香織小池真理子などなど(敬称略)。


■ ネットにて作品を公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心がけていることはありますか?

読みやすさを意識して、自分の画面からは句点句読点の位置を調整しています。皆さんの携帯電話からは、いかがでしょうか。

また、読める長さを意識して、短篇はおおよそ3000字前後で書いています。


■ あとがきって書きますか?

 あとがきはこのブログに、更新情報と称して言い訳のようにぽつぽつ書いています。

■ 最後に、このバトン、気になると思っている管理人さんに自由に回してみましょう。

文字書きさんにバトンタッチします!